こたつでアイスな感じ

e0085783_2254570.jpg

この夏初めて食べた冷汁。
連れてってもらった時、美味さに感動、宮崎に感謝。
宮崎の郷土料理。魚やイリコが入った、ねこまんまの冷たいばん。

家でも真似して作れます。冷汁の作りかた←この方のを参考に作ってみてください。
梅干とか、みょうがとかものせると更に美味しいと思います。

渋谷東急のFood Showのなかにある、だし茶漬けやさんえんで食べれます。
鯛茶漬けとかいろいろあって、1人でも入りやすい店です。

連れていってくれた師匠は冷汁以外食べた事がないそうで、年中冷汁。
「寒さなんて関係ない!だって、他のん食べて味薄かったら悔しいやん!やろ?」
「は、は、は、はい」

今晩のしめは、肌寒いけれど 冷汁です。
でも、雑炊もたべたいなー。
[PR]
# by kobe-jima | 2006-09-26 22:39

台湾後記

e0085783_21513438.jpg











ホテルの部屋からの景色
見えるのは101階建てのタワー




最終日、空港に向かうバスの中での添乗員さんとのやりとり
「タワー行った?」
私「行ってない」
「何で?あんなに近いのに」
私「興味ない」
e0085783_2251080.jpg
呆れる添乗員

「夜市いった?」
私「行ってない」
「じゃあどこいったの?」

呆れ果てる添乗員

More、、思った事
[PR]
# by kobe-jima | 2006-09-24 22:35

台湾旅行ハプニング大賞 その③

Yの悲劇の続き

本当の本当のユウの悲劇は次の日にやってきた。

起きたい時に起きよう!と言って寝た次の日の朝
「ゆか、、、ゆか、、、」とユウの声で目覚める。

「ちょっと、気分悪くってー」とユウ。

どうしよう。とオロオロする私にユウは「傍におってー。」
なんて、かわいいんでしょう。キュン。でもなんかワラケタ。

e0085783_21554339.jpg


私が爆睡している間のユウの行動とその後。ユウのブログより
       ↓
憧れの台湾、待ちに待った台湾、情報収集に励んだ台湾。
食べる気満々だった、台湾・・・・・・。

不幸は2日目の早朝にやってきた・・・・・。
6時前、目覚めると突然の吐き気・・。下痢・・・。
嫌な予感。。。。
体中が血の気の引くような寒気・・・・。
胃薬を飲んだり、ポカリを飲んだり、貧血かと思い足を高くしたり、お腹がすきすぎかと思いバナナをちょっと食べてみたり・・・。
・・・あー限界っす!
「・・ゆか・・・ゆか・・・・。そばにおって・・・。」と謎のプロポーズ。
海外旅行保険を使ってお医者さんを呼んでもらいました。
4日前に来台していた朝青龍も診断した、というホテル御用達のお医者さんが丁寧に診察してくれ、部屋で点滴・おしりに注射・採血・尿検査としてくれました。お薬も処方してくれました。
診断の結果は、急性腸炎。
えー、しめて5万円。たけ!
まあ、フランスで入院したときの150万円を考えれば安いか。あとで保険で全額おりるし・・。
ってゆうかやっぱり高いホテルに泊まると色々いいなあ。

2時過ぎまで寝て、なんとなく復活したものの、思いっきり食べられなかった旅行でした

そして一緒にいったみなさん、、、本当にすみません・・・・・・。
e0085783_22164097.jpg

と、こんな事があったのですねー。
ユウは往診にきてくださった先生と、英語で会話してました。

病気になると、英語がわかるそうです。
すごい!!

この原因は、台湾の油っこい食事のせいではなく、
昨日の夜に起こった、タクシー事件の恐怖とストレスのせいです。確実に。
[PR]
# by kobe-jima | 2006-09-23 22:11

台湾旅行ハプニング大賞 その②

e0085783_20383261.jpg

やっとこさで第2談。
移動は全て、ほんとに全てタクシーで過した3日間。

まず、運転手さんに地図と住所を見せる(全てユウが用意してくれたのもの、ありがとう)
こんなに優良な乗客はいないはず。

なのに、なのに、運転手は、間違え、迷い、Uターン。
急発進、急ブレーキは当たり前。

ナビは何の為についとうんや!!
ハンドルは10時10分の位置と習ったやろ!?
高級車(BMWやベンツ)なのに、なんやこの内装は!
おいおい、運転許可の有効期限2年前にきれとうやないか!

などの突っ込み所満載のタクシーに、少し不安と不満がつのっていた頃に事件はおきた。
↓ちょっと長めです。

More、、、Yの悲劇
[PR]
# by kobe-jima | 2006-09-22 21:40

台湾旅行ハプニング大賞 その①

今回の旅行、軽いハプニングがたくさんありました。
あ、それもユウチャンのまわりに。ラッキーとアンラーッキの連続でした。
それが迷惑ではなく(ココ大事)、より楽しい旅にしてくれたので紹介します。
ユウの許可とってないけど、いいかな?

e0085783_1631133.jpg

機内食☆ラッキー☆
順番に「フィッシュ or チキン?」と聞かれ、食事が運ばれていく中、私とユウは待ちぼうけ。
一番最後になり、「フィッシュ or チキン?」
勢いよく「チキン」と答えた私たち。
先に私の方に運ばれ(左の方)
次にユウのが、なぜかコソコソ運ばれました。
ユウのは、なんと、ビジネスクラスのご飯でした。ユウ、なんてラッキーガール☆
和食で、味のしゅんだ椎茸や鶏肉が美味しかったです。
が、ユウは「コレがビジネスのご飯ならビジネス乗らんは!」っていってました。
e0085783_16144941.jpg

空港にて★アンラッキー★
台湾に着いて空港での出来事。
荷物が、ユウの荷物だけがコンベアーにひかかってしまい。
取れない、取れないー!!!の図。
警備の人に言っても取れず、最後はユウが自力でとっていました。
あーびっくりした。
                         つづく
[PR]
# by kobe-jima | 2006-09-11 16:29

やっと台湾①

台湾旅行ようやくアップアップです。
詳しくはユウチャン イッコチャン ミチルちゃんで。
お店の情報とか、イタレリツクセリです。
e0085783_19143096.jpg

数少ない(何故?)台湾っぽい写真のなかから、、、

一.お茶っ葉屋さん。いっぱい試飲させてもらいました。
もうすぐ結婚すると言うと、お客さんで近所の会計士のおじさんに名前を聞かれ、なんか中国語で 新しい名前?みたいなのをつけてもらいました。
でも結局意味わからず。。。あの紙は今どこに???
わかった事は、どこへいっても結婚はメデタイってことでした。

二.地元の人ばっかりのご飯やさん
台北の料理は、一口目が最高に美味しいものが多かったです。
悪く言えば、一口目をピークにだんだん油っぽさと、独特の香辛料に飽きてきます。
野菜は少ないと聞いていたので、青汁持参でいきました。
青汁が無い人は、お茶をたくさん飲んでください。ほんとにスッキリしますから。

三.七.お茶屋さん。
茶器がたくさん並んでいました。が、誰も買わず。
ココでは茶梅という お茶っ葉入りの梅のドライフルーツ?みたいなのを買いました。
今、毎日食べすぎてます。誰にもあげず。。。 

四.太平洋sogo
台湾ではLOHAS LOHAS。今流行っているようです。
わー体に悪そう、と思っても オーガニックだったりして。
太平洋sogoには、日本でも売ってないやん!みたいな日本の調味料とかあったりしました。牛丼のタレではなく、豚丼のタレとか。
資生堂のPRに伊藤美咲が来たらしいです(1のおじさん談)
めちゃくちゃカワイイらしいです(1のおじさん興奮談)

五.お持ち帰り小龍包
小龍包は熱々の方がおいしかったです。
冷めると肉汁が、ドロっとしちゃいます。
何故 お持ち帰りを食べたか、って??それには訳が。また後で。

6.台湾での朝ごはん
地元の人もたくさん朝ごはん食べにきてました。
味はやっぱり、まあまあでした。
でも一番台湾にきましたー!みたいなかんじでした。

他は、スンごい美味しかった小龍包、超高級フカヒレ(1人なんと壱万円)など、美味しいものたくさんありました。
食べて食べて食べて台湾でした。
[PR]
# by kobe-jima | 2006-09-10 20:07

8・29

e0085783_2341721.jpg
入籍ー!!見送りの、2アウト☆ツースリー☆状態。
8月29日は彼氏の誕生日で、入籍しようと思っていたけども。。。忙しすぎて、もう少し入籍の日を大切にしようと10月にモチコシました。
e0085783_23414889.jpg
親戚からは綺麗なお花が届き、友達からはメールがたくさん届き。
ホントにうれしくって、そしてちょっと申し訳なくって。
ほんとにアリガトウゴザイマス。

e0085783_051380.jpg
まじめな誕生日会の様子



プレゼント
夕方から東京に引っ越してきて3度目(少なっ)の表参道へ
誕生日プレゼントのfelisiの財布を買いに
外・黒 中・オレンジに一目惚れ(モチロン彼氏のカードで買いました)
私も財布ほしー。
e0085783_0165690.jpg







e0085783_0273650.jpg
ごはん
☆鯛めし(イクラなんかものせたりして)
☆松茸の土瓶蒸し
☆クレソンもりもりの牛肉のたたき
☆野菜いっぱい 9種類のお惣菜

和風な誕生日の料理。夜中ですからー。


e0085783_0335255.jpg
e0085783_0343880.jpg












e0085783_0425442.jpg

ケーキ
DALLOYAUで買いました。
このケーキの名前。パリトキオです。


かわいくって買ってしまった。
味は。。。見た目の勝ちー!!!
e0085783_0542311.jpg甘甘でした。




久々にちゃんとした誕生日会で楽しかったです。

ユウ、イッコチャン、ミチル、台湾旅行もアップするからー。まってってね。
[PR]
# by kobe-jima | 2006-08-29 01:05 | 日々

人生最大の・・・

e0085783_22202627.jpgはっきりいって、嫌がらせ写真です。
小学校の時からの友達、カモさんの結婚式。

乙女・ロマンチック・メルヘンな出来事は人前ではできるだけ避けて生きてきたカモサン、さらに面倒な事は大嫌いなかもさん。

だから結婚式はカモサンにとって、人生最大のピンチ
ヤメタイ。。。なんとかならんか??? の電話多々あり。

式場に入ってきた二人(父親とバージンロードを歩くことなく登場)

ドレスを着て、さらにバッチリメークのカモサンはスンゴクかわいくて
(見るまで想像できんかったし、想像したら笑えてたのに)

e0085783_23124093.jpg

神父:「ほにゃららほにゃらら、誓いますか?」
新郎:「ハイ!誓いますっ!」←急にめっちゃ大きい声で
新婦・会場:肩揺らして笑う。。。

e0085783_23251874.jpg厳か感いっさい無しの、式からアットホーム?な感じでした。
お料理もおいしかったです。ありがとうねー。

ほんまにカモサンめっちゃかわいかったでー。
ドレス、生地が違ったわ。さすが、カモママ。
[PR]
# by kobe-jima | 2006-08-20 23:27 | 神戸

思い出したりなんかして

e0085783_3482859.jpg














児島に住んでた二年間
瀬戸内海に架かる瀬戸大橋 浮かぶ島々

e0085783_3574295.jpg

東京に来て、贅沢な景色だったなーと改めて思ったりして。
この景色の先にある、つゆにつけると、ジューという、天ぷらがのったぶっかけうどんも思い出したりなんかして。
[PR]
# by kobe-jima | 2006-08-11 03:47 | 児島

マンゴーブーム

e0085783_3191238.jpg

e0085783_3353321.jpg
岡山ですんごくお世話になったマキコサンが、7月初旬に新居に遊びにきてくださいました。

沖縄産マンゴーを4つもお土産にいただきました。
沖縄の久米島にお兄様が民宿をされているそうです。
そのお兄様。。。
マグロを一本釣りしてそのままトラックで岡山まで送ったりと、松方ひろき 顔負けの豪快なお方。

マキコサンとは楽しく自由が丘デートをし、マンゴーはあっと言う間に種のみにまりました。
ご馳走様でした。とっても濃厚でおいしかったです。
いつか、久米島に遊びにいきたいなー。
[PR]
# by kobe-jima | 2006-08-10 03:38 | 日々