<   2006年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

うどん道★一軒目★

e0085783_206428.jpg長田in香の香
ガイドブックでは・・・釜揚げ専門店を代表する一軒。イリコダシのコクと醤油の馴染み方が最高!  

ふむふむむふふで到着。駐車場ひろっ!P80台
e0085783_20174531.jpg

釜あげ(小)250円を注文。
わくわく。わくわく。
e0085783_20265940.jpg
ダシを注ごうと思ったら!熱っ!熱っ!熱くて、持ちにくっ! 

うどん登場。記念すべき初うどん。
湯気がホワホワ、見た目ツヤッツヤ。
では、いただきまーす。一気にツルツル。

ん!?私のイメージ讃岐うどんって、歯を押し返してくるような弾力の波に襲われるものだと思っていたのに、やわらかく、なめらかな表面。
噛めば冷凍うどん並みのコシ。
味は粉の甘みがしっかりとしていて、イリコのダシとからんでおいしかったです。
、一軒目ということもあり、イメージと期待が先走ってしまい、感動するほどではありませんでした。   

e0085783_22594523.jpg
e0085783_2314650.jpg
店の入り口には、習字が飾ってあって、ほのぼの。古代都市かー。

さ、次いこー!
[PR]
by kobe-jima | 2006-01-23 20:06

うどん道

e0085783_215019.jpg

早起きして、香川へ→
児島インターから数分で、瀬戸大橋、数十分で、香川県へ到着。

早すぎ!そして、高すぎ!片道3500円!

続きは明日から。。。
[PR]
by kobe-jima | 2006-01-22 21:09

麺道

e0085783_19351037.jpg


好みの坦々麺って食べたことありますか?
まだ納得したことなくって、いっつもガッカリ。
今日は休日。ゴマを煎って、スープをとって、ラー油まで全て手作りしよう!!
そーしよう!




と、いいながら寝てしまいました。
ので、スープだけ、手羽先焼いたのに、葱と、生姜を入れてとりました。
あと市販のチーマージャンとラー油、醤油、ちょっとだけ黒酢を入れてスープ完成。
豚肉を包丁でたたいて炒めテンメンジャンなどで味付けてー肉味噌完成。
写真はよくないけど、今まで食べた中で一番美味しい坦々麺でした。

ユウちゃんのブログ1月18日に紹介してる京都の坦々行ってみたいなー。
行ってみたいと思って、すぐ実行するくらい行動力のある森久美子みたいになりたい!外見は似てるのになー。
[PR]
by kobe-jima | 2006-01-21 19:32 | 日々

クワズイモ=食わずいも

e0085783_19121358.jpg



クワズイモ
サトイモに似ているけど食べられないので、食わずいも。

水をあげると、ナミダがキラリ。

水のあげすぎ?
[PR]
by kobe-jima | 2006-01-20 19:09 | 日々

ブーケのおかげ!?

e0085783_2053119.jpg




2005年ブーケトスならぬ、くじ引きブーケで当たった私。

根がでて、にょきにょき、ぐんぐん 育つ育つ。

2006年は私の番。

ブーケのちからね。
[PR]
by kobe-jima | 2006-01-19 20:52

パパラッチ 2

e0085783_2042558.jpg
明石にオジちゃんのお見舞いに行った時の事。

雨が降り出して。
相合傘。

母の右手には傘。
傘さすのが めんどくさいだけの母。


傍から見たらチャーミーグリーンなのに。
[PR]
by kobe-jima | 2006-01-18 20:03

パパラッチ

e0085783_19403347.jpg

神戸に帰った時にと思って カメラを向けすぎて 怒られた!
しわしわで ちっちゃい のが嫌やねんて。

そんなことないですよ。
[PR]
by kobe-jima | 2006-01-18 19:14 | おばーちゃん

立直

e0085783_18301088.jpg
オバちゃんがくれた梨。
大きさはー、オバーチャンの顔くらい。でかっ!

帰ったら親戚中 麻雀にはまっていました。

そこで、徹マン。


優勝私。最近強くって。



e0085783_18312645.jpg

  彼氏の実家に帰ると、姪っ子甥っ子が中和剤。
  私の実家では、麻雀が中和剤。

     麻雀で深まる家族愛。
[PR]
by kobe-jima | 2006-01-17 18:26 | おばーちゃん

福おんな 3

e0085783_921247.jpg

             誰とでもよく話すおばーちゃん。
             ほほえましい光景。
[PR]
by kobe-jima | 2006-01-16 09:01 | おばーちゃん

福オンナ 2

e0085783_23302257.jpg







岡山に帰ってきました。
やっと更新。

この時は大吉でした。
今年はまだおみくじひいてないー。

マグロにお金貼るって、なぜ?
[PR]
by kobe-jima | 2006-01-15 23:30 | おばーちゃん