<   2005年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Wedding Cake ★YOSHIKO★

2003.12.6 一番最初に作ったウエディングケーキ。
e0085783_20514958.jpg
アーモンドの粉が入ったチョコレート生地に、チョコレートクリーム、ラズベリージャム、上からツヤッツヤのチョコレート(ココア、砂糖、水、生クリームを煮詰めたもの)をかけました。

ギターやトランペットのキンキラの飾り、リボン、テッペンにスパンコールの星☆全てがヨシコの為にあるようなものばっかり飾りました(全てユザワヤ購入)
そしてこのケーキをより引き立ててくれたのが、ユウちゃんが作ってくれたキャンドルe0085783_21361792.jpg。アップの写真がなくってホント残念。 いろんな濃さのピンクのハートが、ガッガッてささったカワイイキャンドル。ケーキ入刀の時 灯しましたー。

ユウちゃんに飾りつけも手伝ってもらって無事完成。
ユウチャンとユザワヤには足を向けて寝れません。 ありがとう。

私の喫茶店での時給・・600円 プライスレス
[PR]
by kobe-jima | 2005-10-30 20:09 | ケーキ

☆Wedding Cake☆

e0085783_1931339.jpg

作ってきました!ウエディングケーキ♪

シフォンの三段重ね。会場でクリームを泡立て飾りつけ。ちょうちょと紫陽花飾りました。時間余裕!って思ってたら、クリームが足りなくて買出しにいってもらったり。‘ちょっと傾いてるのもご愛嬌‘と励まされながら黙々と作りました。間に合ってよかったー。

親戚のオネーチャンの親戚だけのパーティーと気軽な感じだったのでリラックスしてできたのもよかったです。みんな喜んでくれて本当にうれしかったー。オジちゃんがケーキ食べてる姿がかわいかったー。

子供の頃のビデオ上映、母親のと突然の仮装(ミニーマウス。きつかった。。)ビンゴ大会と盛りだくさんな三時間。
e0085783_19521937.jpgビンゴであったった商品温泉旅行2泊3日。えー!仕事休めるかなー。とか、親にあげた方がいいかなー。 と一瞬にして色々考えたのに あけたら温泉のもと2袋。投げつけました。腰むけました。上げて下げてはもう嫌です。上げて、上げて、上げすぎてほしいです。
おばーちゃんビンゴのかけ声、大声で「ビンボー(貧乏)」って叫んでました。計算やな。おそろしー。
[PR]
by kobe-jima | 2005-10-30 19:32 | ケーキ

風に吹かれて

e0085783_0123937.jpge0085783_0125612.jpg児島のマルナカの豆腐コーナーに出現した風に吹かれて豆腐屋ジョニー。            
ジョニーは298円だから普通の豆腐の2・3倍。ちょっと高いけどかってみました。神戸では山口とうふの湯葉の入ったのが好きでした。 

今日のおかずの中で、豆腐をくちにしたとき。。一番おおきい声で「おいしー」って。「よかったねー♪」って最初は私もうれしかったけど、

おいっ!とうふ盛っただけやろ!他のにも同じくらい反応せんかい!って憤ったけど、ジョニーはオイシーの!甘いーの!クリーミーなーの!と納得いくものでした。

この他にも男前豆腐とか、いろいろ変わったパッケージで売られているみたいです。ジョニーはサーフボード型。やっぱり目立ちます。結構うれてるみたいです。
どこでも売っているのかもしれないけど、児島で見るとより奇抜に見える気がします。偏見でしょうか。。

明日神戸に帰ります。山口とうふ買って食べ比べてみよ。 
[PR]
by kobe-jima | 2005-10-28 00:46 | 日々

私、内臓はすごいんです

e0085783_11361717.jpg今日から喫茶店でアルバイトはじめました。また浪費癖がでてしまいそう。

明後日は親戚のオネーチャンの結婚パーティー。親戚だけのパーティーなので全て手作りにしよう!ってことで私はケーキ担当。シフォンケーキの三段重ね。ぶっつけ本番で!って思っていたけど、やわらかいから崩れちゃうかもと思い試作開始。朝から焼きました。

焼きあっがたシフォンはシボマナイように逆さにします。おしゃれなワインボトルなどなく、毎日愛飲している黒麹もろみ酢。最初はマズイって思ったけど、今ではくせになってます。                          

このおかげか、人間ドックで中性脂肪の値がものすごい低くて、うれしかったです。腹黒くても、内臓はきれいなんです私。

e0085783_12372121.jpgお菓子作りに大活躍、長い間憧れていたキッチンエイド。これは、私が交通事故(後ろからぶつかられた)にあったときに保険金で買ったもの。昔から「君はお金には困らないよ」と突然言われたり、お金がないなーと思っていたら、舞い込んだり。。 私の力??って思っていたけど、そうじゃなくて周りの人がこっそり助けてくれていたのねー。日々感謝です。

とりあえずロト6買いました。あたったら恩返しするから。するからね。
[PR]
by kobe-jima | 2005-10-27 12:50 | 日々

Love Letter

ちょっと前、神戸で彼氏と喧嘩しました。といっても、私がワーワー言ってるだけ。それがまたイライラさせる。一緒に帰る予定だったけど、一人で帰って!って言ってそれから私は家出状態。ホントにもう終わりじゃない?ってその時は思ったけど、これで別れたら後悔ばかりが残るだけ。ちょっと頭を冷やして帰りました。帰って読んだ手紙。オバーチャンが私に引っ越す時にくれたもの。涙なくしては読めない手紙です。ちょっと読みにくいので下に書きました。
e0085783_15365758.jpg

由香へ

 今日はおめでとう。早いものですね。先月の末にFさんのお話を聞かしてもらってから毎日忙しい日が過ぎました。明日はお別れ。毎日くどくど嫌なことばかり言いましたが、これからは優しいFさんにお出会い出来て良かったね。あなたがどんなにFさんを愛しているか。そばにいる私はどう説明してよいか。 口には言えない楽しい毎日を過ごしたことでしょう。

 今の気持ち生涯忘れないで幸せにして貰いなさい。共に白髪の生えるまで仲良く添い遂げるのですよ。おばあさんもどの位長生きできるかわかりませんが、しっかり頑張って一日でも長生きするようにつとめます。

 Fさんへ。短気な孫娘ですがどうぞよろしくお願いします。少しですが何か二人で使って下さい
                             ババより e0085783_14412185.jpg

一寸手が震えてうまく書けませんせん。笑わないでね
  

一生懸命書いてくれた手紙。 これを読むと頑張らないとなー。って初心にかえれます。友達から貰った手紙も元気になれます。 ありがとう。

秋の夜長、手紙を読みかえしたり、私に手紙を送ってみるのはどうですか?
                                                                             
[PR]
by kobe-jima | 2005-10-26 14:34 | おばーちゃん

そろそろ、冬支度

e0085783_023187.jpg朝晩めっきり寒くって。まだストーブを出すのは早いし、こたつはないし。で、視覚からということで手袋を壁にかけてます。  

うちの家は築40年の借家。その前は築150年の家に住んでたから(今から思えばありえへん)築40年でも気分は新築。押しピンの穴とかいっぱいあいてて、そこを目掛けて壁にかけ放題。今の家4LDK駐車場付き6万2千円神戸ではありえない破格!

手袋はmina perhonenの子供用。子供いないのに!かわいすぎて買ってしまったー、将来の為に と言い訳しながら。minaはかわいいけど、高くって、買っても観賞用になってしまっているのもあってー。。だから観賞用のは子供服にしようと決めたっ!これも間違い??
 
視覚効果はもちろんないので、今日も母親が訪問販売で買った羽毛に包まれて寝よ。
[PR]
by kobe-jima | 2005-10-25 01:28 | 日々

photoback

e0085783_17252014.jpgユウちゃんの結婚のプレゼントに   photobackで写真集をつくりました。内容は、ユウと私が出会った高校時代→大学時代→旅行→マリッジリングの受け取りの時の写真→最後はユウと旦那様の写真となっています。スピーチの前にユウに手渡し、今まであった事を思い出しながらスピーチを聞いてもらう事にしました。泣きそうになったけどグッとこらえました。
フォトバックは簡単に出来て、かわいいサイズ。是非つくってみてね。

e0085783_1730121.jpg
①ギリギリで出来上がったフォトバック。誤字があった。。。
②本番前にスピーチの練習
③いよいよ本番。近っ!?近すぎ!二人の世界
④見てる見てる。たまに笑ってる。
シフォンケーキユウの好きなもんばっか味(バナナ・ラズベリー・バニラ)
        新しい出発の地京都にちなんだ味(抹茶) 
        いつまでも新鮮でいてね味(レモンヨーグルト)
指輪の形のクッキーを二次会の時に渡しました。

いやー、ほんとに楽しい結婚式やったなー。引き出物まだ迷い中。
[PR]
by kobe-jima | 2005-10-24 18:32

かわいいオバーチャンになるために★その7★

その⑦★手紙を添える
神戸に帰ると必ず忘れ物をしてしまう。携帯の充電器、眼鏡など。なくてはならない物なので送ってもらう。その時にいつも手紙がついてくる。手紙がアルとナイのではえらい違い。今日はその手紙を。短い中にも。。
e0085783_153566.jpg

[PR]
by kobe-jima | 2005-10-23 15:00 | かわいいオバーチャンへの道

宝塚過激 2

e0085783_22111642.jpg初めての宝塚。慣れるまで時間が必要。だってだって、一人で♪ドゥビドゥバー♪て歌ったり、踊ったり!慣れると、男役の人がカッコ良くみえてくるから不思議。なんか、昭和なー、キャバレーな 感じ。男気があって、やさしくってー、ついて行きたくなるような。平成のこの時代には居ねーだろーなー。居てほしーなー。あ、私の強い強い願望がはいってしまった。
最後は大階段から、孔雀のようなトップスターがおりてきましたー。おばさまがた、すごい拍手。
途中何度か寝てしまったけど、楽しい三時間(休憩35分)でした。終わって外に出るとすごいデマチの人。ヒト。ひと。すごいね そのエネルギー。Kちゃんミニ情報宝塚の公演が終わると宝塚駅のフロアーに♪スミレのはなー♪の音楽がかかるんだって!おばさんが押し寄せますよーって合図らしいです。←訂正ありコメントのKちゃんのを読んでください

チェックインしようとしたらホテルの手違いで、ツイン2部屋のはずが、1部屋しか用意できなくてロイヤルスイートでもよろしいですか?申し訳ございません(バサッ)と高島政伸ばりの謝り様。心は快諾!態度はシブシブ!な母をみながら 私はルンルン。そこは黄金の国のようにキラキラのゴールドと、キラキラのシャンデリアがいっぱいありました。胃のポリープを採ったので消化のよい物しか食べてはダメと言われたにもかかわらず、フランス料理を完食。パンはもちろんおかわり。と、エセレブ体験しました。はやく本物のセレブになりたい。。ロイヤルスイート一泊11万円なり。 高すぎやろ。手違い大好き!エコノミーが手違いでファーストクラスになることを夢みて寝ます。
[PR]
by kobe-jima | 2005-10-22 22:09 | 神戸

宝塚過激 1

行ってきました人間ドック!私が行ったのは、宝塚ホテルに一泊するコース脳ドック肺ドック付き!高い!普通で行ったら13万円!親に感謝。

検査も終わりタクシーで宝塚ホテルまで(えせレブー)
荷物だけ預けて、宝塚歌劇へ。近づくにつれて、宝塚歌劇のための道に。。
花屋さん、派手な服屋さん、喫茶店。この喫茶店のメニューが塚メニューでしたー↓どれがどれか分かりますか?想像してみてください。
e0085783_253947.jpg
ベルバラってどんな味?バトラーって?     つづく
[PR]
by kobe-jima | 2005-10-21 01:58 | 神戸