カテゴリ:ケーキ( 6 )

節句

e0085783_2242625.jpg

またまた急に出張で私は神戸に帰ってきました。
帰ってくる途中、雨なのに晴れてるー!

あ!虹!
しかも虹のアーチをくぐりました。
かなり幸せモードです。
この前の帰り道にスピード違反で捕まった事なんて、もうどうでもいい!
e0085783_22255970.jpg
昼は完璧見抜けるけど、夜は気をつけないと。
雛祭りなので、桜の塩漬けを入れたシフォンケーキを焼きました。
甘じょっぱいです。
でもでも、よくよく考えると、雛祭りは桃の節句だったー。あちゃー。
[PR]
by kobe-jima | 2006-03-03 22:27 | ケーキ

パーティーシーズン到来

e0085783_1016612.jpgオバーチャン神戸に帰っちゃいましたー。駅まで見送る気分はまるで、はじめてのおつかいの子供を見守る母の気持ち。

ちゃんと乗り換えできるかな?
へんな人に騙されないかな?などなど。

無事着いたと電話があり、一安心でした。これって母性?




e0085783_10304223.jpgその後、バイト先の送別会があり、私はケーキ担当。
チアコアで買った風船の飾り
コーヒー豆型のチョコ
マーブルチョコ
プチ(クッキー)
を飾って仕上げました。

常連さんが作ってくれたごちそうを、これでもか!ってくらい頂きました。

1kgプラス。ぶくぶくぶく
[PR]
by kobe-jima | 2005-12-07 10:15 | ケーキ

★レザンファン★

またまた神戸です。
児島に引っ越す前、約2年間働いていた岩屋のケーキ屋さん。
レザンファン。フランス語で子供たちって名前です。
e0085783_1923025.jpg

シェフは子供大好き、クマさんみたいな大きくて優しい職人さん。

「ケーキは空気をいっぱい吸って大きくなる。だから、楽しい空気の中で作らないとおいしいケーキはできないよ」
働きはじめの時そう教えて頂きました。かなり感動したこと覚えてます。
その言葉のとおり、ホントに楽しい工房でした。

神戸に帰ってきて遊びに行くと、シェフのお母さんが体調を崩されてしまい、お店の営業時間が短くなっていました。 心配です。
e0085783_207546.jpg

一つ一つ丁寧に作られたお菓子。是非みなさんに見て、食べていただきたいです!

デートプラン
e0085783_1933418.jpg
ケーキを買って、県立美術館へ。
ケーキを買って、映画館へ。
おすすめは、ケーキを買って、ハット神戸でバスケットボール(ボール持参)で運動不足解消!!

ケーキ教室をしてほしい! ウエディングケーキたのみたい!
バースデイケーキたのみたい! シェフに質問!

などなどあったら書いてくださいね。

レザンファンLes enfants
神戸市灘区岩屋北町2-2-16
Tel 078-802-0768   
月~金18:00まで    ★行く前に電話で確かめてくださいね。
土曜 17:00まで    ★営業時間が変わったらまたお知らせします。
日曜 お休み
e0085783_2084580.gif









←クリックすると大きくなります。


電車で・・・①阪神岩屋駅(徒歩2分) 
      ②JR灘駅(徒歩3分)          
      ③阪神西灘駅(徒歩5分)  
車で・・・大阪方面から→2号線西灘の交差点を道なりに行かず、直進。
     左手にあります。
     神戸方面から→2号線西灘の交差点で左折。ぐるんと回って、直進。
     左手にあります。
  
[PR]
by kobe-jima | 2005-12-03 17:14 | ケーキ

小さく前へならえ 

e0085783_148440.jpg風邪も治り食欲旺盛。
バイト先の喫茶店でシフォンケーキをだすことになり、週に2回焼いてます。

お金を頂いく以上、ちゃんとしたのにしないと。。。

今までやってたレシピでいいのかなー?
と、色んなレシピを試したくなり試作、試食、試作、試食。

今日の試作品
バナナチョコ
バナナ(卵白多目のレシピ)
チョコストライプ
 (パッキリストライプにした 
  かったのに失敗)

みなさんは何味が好きですか?
こんなんどう?ってのがあったらコメント下さい。

さて、お隣さんにオスソワケしてきまーす。
[PR]
by kobe-jima | 2005-11-30 14:24 | ケーキ

Wedding Cake ★YOSHIKO★

2003.12.6 一番最初に作ったウエディングケーキ。
e0085783_20514958.jpg
アーモンドの粉が入ったチョコレート生地に、チョコレートクリーム、ラズベリージャム、上からツヤッツヤのチョコレート(ココア、砂糖、水、生クリームを煮詰めたもの)をかけました。

ギターやトランペットのキンキラの飾り、リボン、テッペンにスパンコールの星☆全てがヨシコの為にあるようなものばっかり飾りました(全てユザワヤ購入)
そしてこのケーキをより引き立ててくれたのが、ユウちゃんが作ってくれたキャンドルe0085783_21361792.jpg。アップの写真がなくってホント残念。 いろんな濃さのピンクのハートが、ガッガッてささったカワイイキャンドル。ケーキ入刀の時 灯しましたー。

ユウちゃんに飾りつけも手伝ってもらって無事完成。
ユウチャンとユザワヤには足を向けて寝れません。 ありがとう。

私の喫茶店での時給・・600円 プライスレス
[PR]
by kobe-jima | 2005-10-30 20:09 | ケーキ

☆Wedding Cake☆

e0085783_1931339.jpg

作ってきました!ウエディングケーキ♪

シフォンの三段重ね。会場でクリームを泡立て飾りつけ。ちょうちょと紫陽花飾りました。時間余裕!って思ってたら、クリームが足りなくて買出しにいってもらったり。‘ちょっと傾いてるのもご愛嬌‘と励まされながら黙々と作りました。間に合ってよかったー。

親戚のオネーチャンの親戚だけのパーティーと気軽な感じだったのでリラックスしてできたのもよかったです。みんな喜んでくれて本当にうれしかったー。オジちゃんがケーキ食べてる姿がかわいかったー。

子供の頃のビデオ上映、母親のと突然の仮装(ミニーマウス。きつかった。。)ビンゴ大会と盛りだくさんな三時間。
e0085783_19521937.jpgビンゴであったった商品温泉旅行2泊3日。えー!仕事休めるかなー。とか、親にあげた方がいいかなー。 と一瞬にして色々考えたのに あけたら温泉のもと2袋。投げつけました。腰むけました。上げて下げてはもう嫌です。上げて、上げて、上げすぎてほしいです。
おばーちゃんビンゴのかけ声、大声で「ビンボー(貧乏)」って叫んでました。計算やな。おそろしー。
[PR]
by kobe-jima | 2005-10-30 19:32 | ケーキ